2017年10月28日土曜日

成長

空を飛ぶ必要がなくなった動物の羽がなくなっていく様子もやっぱり進化という。

その動物は羽の変わりにやっぱり何かを得たのかな。


羽を作るための栄養を節約、とかは出来ている気がする。

でも、羽をなくした後に先祖が空を飛んでいる様子を見たらなんか切なくなる気がする。


それとも空を飛ぶ先祖が見逃していた地上の何かを誇りに思うのかな。



空を飛ぶ必要が出来た動物に羽が生えたらそれはもちろん進化という。

その動物は羽の代わりにやっぱり何かを失ったのかな。


身軽さを得るために羽以外の部分は少し弱くなる気がする。

でも、羽を持っていない先祖を見たらやっぱりちょっと得意な気分になるのかな。


それとも、地上より広い、空に生まれた仲間との距離とか、気になるのかな。




特に変化の必要のない動物がそのままの形でいることは進化とは言うのかな。

何も変わらないという進化をしたのかな。


でも、先祖と何も変わってない自分対して、なんか虚しい気分にならないかな。

それとも、変わらない自分をちょっぴりうれしく思うのかな。




久々に変なことを考えている僕の頭。

得たり失ったり何もなかったり。

でも選んだのも僕の頭。
====================================
10年前、2007年10月に書いた文章。
ぼくが数学を本格的に始めたのはこの少しあと。
10年になるんだなぁ。
変わってるような変わってないような。
全部合わせてきっと成長。