2019年5月4日土曜日

令和

年号が発表された時、僕は
これいーわー、これいはいい
と思った。

最近は、エルゴード理論を勉強している。
僕は、エルゴード理論を物事を調和させるのに使いたい。
もう少しいうと、「調和」が望む状態になるような仕組みを考えていきたいのだ。

ずっと、自然がいいと思っていた。
何もしないが、一番だと思っていた。
そっとしておけば、調和に向かい、良い状態になると思っていた。

どうやら、そうでもないらしい。
調和はややもすると、安易に流れがちだ。
手近にある、楽な答えに落ち着きがちだ。

その"上"に、本当に良い調和があるかもしれない。
僕がエルゴード理論を研究しているのは
本当の意味でのよい調和へ向かう、
そんな自然を見出したいから。

命令、法令、指令。
令の字には、力強さがある。
安易に流れない、力強さの先にある、調和へ。

令和。

僕が英語にするなら
Law of Harmony

これいーわー。

ずいぶん長いこと書いてきたブログですが、
ひとまず、「毎週末書く」しばりをやめようと思います。

思いついた時に、思いついたことを書くことにします。
たぶん、しばし、休みます。

れいわーれいわー(でわでわ)。