2017年8月19日土曜日

習慣

次はどんな数学をしようか。
それを考えるのに、最近はいつもより深く
自分を見直しています。

ほかの人に迷惑にならない範囲での
結構''変な''習慣やらこだわりがあります。

自宅にテレビもネットもなかったり
いまだにガラケーだったり
家がちょっとボロかったり
電気やエネルギーを極力使わなかったり

自分にとってはあたりまえすぎて、
普段は気にしていなかったのですが
今回は気にしてみることにしました。

すこし、やめてみたりしました。
中には、いまはあまり意味のないものもありましたが、
やっぱり大切だと思うものがたくさんありました。

多くは、ノイズを減らす、ためにやっていたということを
再認識しました。

例えば、電車の中吊り広告が目に入って思考がとまる。
うるさいなぁ、と思っていたのです。
テレビやネットも、面白いこともあれば、''うるさい''こともある。

静かなところで、自分だけの思考に浸かる。

ずっとそうしていたいわけではないですが、
そういう時間をきちんと持ちたいと思っていて、
''それ''を作り出すために、
ぼくはすこし変な習慣を持っていたのだとしりました。