2019年11月30日土曜日

やすみ

なんだか世間は大変で、有休を使わないといけないらしい。
そんなことを言われて、そういえば、
今週1週間は、まるっとお休みをとっていた。

それを思い出した金曜日は大学へ行かなかった。だけど、それまでは、いつものように大学へ行って、いつものように過ごしていた。

お休みの日は何をしてるんですか?
たまに聞かれるけれど、いつも、いつも通り過ごしているので、なんとも返答に困る。

今日が人生最後の日だったとしたら、今日これからやろうとしている事は、本当にやりたいことかい?

そんな問いかけをみたことがある。
なんとも極端な、と思う。だけど、答えは多分、はい。

それでいて、同じ日々をずっと続けたいかと問われると、うーん、自信がない。

きっと、同じなようで、同じ日々なんてないんだろうな。
昨日見た数学と、今日見た数学はもちろん、少し違っている。
進んでいるかは、わからないけれど。
お気に入りの日々を過ごしているうちに、それが少しずつ変わっていく。
その少しずつの違いが積み重なって。
そんな変化が心地良いといいなと思っている。