2020年2月29日土曜日

ゲストハウス

なんでもない日が、よいですよね。
少し昔の、日記です。
======================

ものすごく久しぶりに、日記を書いてみます。
自分の専門分野に近い、国内の研究集会が京都であったので行ってきました。
海外から招待講演で来ていた2つ年上の人に数学的に圧倒されたけれど、なんだか元気が出たので、ぼくもまだ枯れてはいないようだと思いました。

さてさて、今回はたまたま「大学の近く」で検索したら、ゲストハウスが引っかかったので、ゲストハウスを初体験してきました。

簡単に言うと「ホームステイ」といった感じ。
けど、ご飯とかは特に出てこない。(と、HPには書いてあった)

入り口を入るといきなり居間。
ひげもじゃの人がゴロゴロしていた。

荷物を預けて、ひとまず研究集会へ。

帰ってくると、ひげもじゃさんの友達の女の子がいる。
リビングでネットをしていると、女の子は料理を始め、ひげもじゃさんはコンビニに買い出しへ。

料理をしながら
「名前は?」
「あ、まさいです。」
「ふーん、ん?それ名字?下の名前は?」
「ひでとしです」
「じゃあ「ひで」だ。私は「なお」、これ食べる?」

頂きました。
なんだか、何かの物語に入ってしまったような感じがするくらい、新鮮な感じがしました。
伝わってるかわかりませんが。。

「ひではいくつ?」
「あ、25です」
「私は22」
「えぇ!」
「どういう意味かな?」

いきなりため口で始まる会話にはやっぱり慣れません。
・・・年下だったとは。

ひげもじゃさんのあだ名は「もじゃ」でした。


クラブWCの試合があると、大きめのテレビがあるので近所に住んでる人とかも集まってくる。


「つえー、けどバルサちっちぇーなー」
僕「コーナーとかあれば面白いよね」
「だよねー」

見知らぬ人とサッカー見ながらそんな会話。

台湾の人もいた。英語をしゃべったので少し話した。
サッカーで日本の柏が負けていたので、「お祈りしなきゃね!」とか言ってくる。
見てると、PCに向かってお祈りしてるので、何してるかと聞くと
「今、女の子にデートの申し込みをしたんだ。僕らはお祈り仲間だ」
いや、僕は別に祈ってない。

同い年くらいに見えたのに、38歳といわれ衝撃を受ける。

おじちゃんとかもいるし、泊まっているけど、個室にこもって全く出てこない人もいる。

誰が、何をしても、何をしてる人でも、迷惑さえかけなければおこったりしない。
無理に干渉したりもしない。

ただ、出会いを楽しみ、その時を楽しむ。

ゆっくり流れる時間。

初めて体験した不思議な空気。文章にしておきたかったのでした。
ゲストハウス、僕はおすすめです。

今度の研究集会でもゲストハウスに泊まろうかとも思っています。


こんな感じであんまり人前に現れてないですが、生きてます。
飲みに行ったりしたい気分なので、時間がある人いたら是非。

まさいでした。