2017年5月27日土曜日

おうさま

大学生として4年間を過ごす意味はなんですか?

学生のとき、研究者になってから、何度か出会った質問です。
大学というのは中学高校、または社会人と比べてとても自由な時間を過ごせる場所です。
授業を休んでも、単位を落としても、まぁ許されます。
人に迷惑をかければ何をやってもきっと大丈夫。

大学という場所はその"自由"をお金を出して買う場所です。
世間も自由である事を認めてくれるとても良い場所。
多少の失敗も、受け入れてもらえるでしょう。

でも、だから。

その自由を使って何をするか、見ている人がいます。

4年間、遊んでしまったら。
きっとあなたは管理されます。
「自由だったら遊びます」
そう、宣言してしまったのだから。

4年間の自由で、
「おもしろいもの」「おもしろくなるかもしれないもの」
なにかを感じ取れることをしていたら?
さらに2年、もう3年、続けてみたら。

「この人に自由を与えたら、おもしろいものがでてくる」

そう、思ってもらえたらきっと今度は自由を与えてくれる人がでてくるはず。

大学の話をしましたが、きっとどこにいても、何をやっていても同じ。
「自分」をみせるチャンスがあったら、そこ、です。



おもしろいものが、生み出せなくなったら、終わるかもしれない。

だけど、続けていければ、それはそれは。


この海で一番自由なやつ。

それが、おうさまらしいです。