2018年2月17日土曜日

やらかす

白状すると、ぼくはとても"ミス''が多い。

君の仕事はいつも9割までだね。

そんなことをいわれたり。

もちろん手をこまねいているわけではなく
いろいろ工夫はしている。
一度、レフリーレポートで
「この論文には(英語も含めて)ミスはひとつもなかった」
と書いてもらえたことがあって、それは嬉しかった。

ただ、依然、ちょいちょいやらかす。

思い返すと、小さい頃から
"ケアレスミス''って、なんだろう
結構ゆるされてしまっていたなと思う。

本質は理解してるから大丈夫
次からは注意しようね。

その繰り返し
甘えてしまっているようです。

でも、世の中では”ケアレスミス''が
あっちゃいけない場面が多々あって
なんというかそれに対する訓練を忘れて育ってしまったなと。

 一念発起して、ケアレスミスをなくそうと頑張ってみると
 ずいぶん自分は、怠けているということに気づく。
 ミスをしないために、きっと
 やっているひとは
 やっているであろう
 いろいろがあるようです。

なかなか体に染み付きませんがやってみてます。

そうそう。
昔、ぼくは辛いものが苦手で
どうしようもないくらい苦手だったのですが
辛いものしかない国に出張で2週間行くことになって
生きていけなくなったら困ると思って
"修行''して
いまは、辛いものが結構好きになっている。

どうしようもないほど変えられないと思っていたこと
変わるんだ。

きっといつかミスもなくせる、なくす。