2018年5月6日日曜日

常識

常識にとらわれるな!

よく言いますね。
常識ってなんだろうと
昔から考えていました。

常識的に考えて無理
常識外れなことするな

多分、こんな使われ方をする''常識''には
とらわれないほうがいい。

常識って、ただただ悪なのだろうか。

常識のある人
これは、褒めてる?
それとも、つまらないやつ、ってこと?

常識を疑え
だんだん、それっぽくなってきた気がする。
全部が全部間違っているわけではないんだよね。

それで、ぼくがたどり着いた、ひとつの解釈は
常識は「無駄に失敗しないための知恵」

先人たちが、さんざん繰り返してきた失敗を
君たちこうしときな、と
残してきたものが、常識かなと。

たくさん学ぶことがあるけど
いつでも正解なわけでもない。

常識にとらわれない数学
できるようになりたい。

そのためにも
常識的な数学
もうちょっと勉強しないといけないかなと
思ったりしています。