2018年5月12日土曜日

風薬

季節の変わり目に風邪をひいた。

と言っても、夕方に体調が悪くなり
一晩ぐっすり寝たら良くなった。

夜、横になりながら
薬を飲むか考えた。

どうやら最近のぼくは体調の二階微分で
薬を飲むかを決めるらしい。

微分というのは変化のスピードで
体調の一階微分はどれくらいの速さで体調が変化しているか。
それが、マイナスであれば徐々に悪くなる。
プラスであれば回復していく。
もう一回、微分すると二階微分。
体調の変化のスピードがどれくらい変化するか。
例えば、一階微分がマイナスで体調が
少しずつ悪くなっていたとしても、
二階微分がプラスなら、体調が悪くなる速度は徐々に落ち着き
いつしかプラスに転じる。
そうなれば一晩寝れば、すっきり治る。

10代も終わりの頃
ようやく体調そのものを
感じることができるようになった。

20代、段々と体調の変化の速さ
一階微分が大事であって
それを感じるようになってきた。

いま、30代
二階微分を感じて、そこがマイナスだったら
薬を飲もうと思っている。

あぁ、変なことを言っているな
自覚はしています。

でも、おすすめ。