2019年8月31日土曜日

しか

ただいま、急ブレーキをかけましたが
しかが、線路に立ち入ったためです。
しかが、無事に立ち去ったため、変わらず運行してまいります。

一日かけて、電車で移動。
この先、雨で運休の可能性があるなんて、そんなわけないでしょう。
これぞ、快晴。山沿いを抜けて、しかとすれ違い、海沿いへ。

長旅なので、思考のタネをいくつか頭に仕込んできたのだけれど
まあまあ、そんなことを言わずに、景色でもみておいでなさいよ。
窓の外から声が聞こえるような、雄大さ。

そこまで言うなら、そう致しましょう。
北へ向かう予定で、お昼過ぎの列車だったので
進行方向右側の窓際にすわる。
これで、日差しを気にせず、窓の外をみることができる。
完璧だ。
あれれ。
日差しが差し込んでくる。

そんなバカな。地図を広げて停車駅と見比べる。
なるほど、海外線に沿って、ぐるっと回って
端まで行って、もいちど回って北へ行くのですか。

到着予定時刻を見ると、そんなに長い時間でなさそうなので
日差しをあびながら、海を眺める。

うーみーはひろーいなー、おおきーいなー。

全く何のひねりもない歌だ。
なのに、どうして、やっぱり、こう言わさるのか。

海は広い、大きい。

その海を貫くトンネルを抜けて、やってきた。
昔を想像して、感動もした。
思考の後に、シンプルを見ると、
なんだか深い気がしてしまうのは、どうしてなのだろう。

まあ、いいか。気のせいかもしれないけれど
なんか、深いものをみた気がするというのは
結構気分のいいもんだ。

しばらくして、乗り換え地点にたどり着く。
件の、運休の可能性があった列車は、元気に走っていた。

いやいや、助かりました。
乗り換えをしたあとは、1時間ほどで目的地。
これまでの旅を思えばあっという間。

目的地にたどり着くと。あらま、寒い。
東京は酷暑でヒーヒー行ってるらしいのに、寒い。

これも一興、真夏の寒さを肌に教えてみてみましょう。
本日は、この地に一泊。明日は先輩のお祝いだ。