2019年12月21日土曜日

線形代数の授業を、しながら考えた。

去年も、同じことを教えたな。
みんな同じように、学んでいくな。
来年、再来年と繰り返されるのだろうな。

人は生まれて、死ぬからなのだろうな。
まったく、人は、社会は、非効率だ。

でも、そんな、非効率が、良いのかもな。
効率を追い求めると、人間味が失われる。
そんなことを、誰かが言ってたな。
無駄なことに、価値がある。なんてね。

それでも、人は積み上げて、
すっごい文化や文明がある。すげーな。

数学は、使われようによっては、いろいろを効率的にする。してしまう。
その学ばれ方に、非効率を感じるなどなど。

絡まってんな。