2019年12月28日土曜日

才能

実家に帰って漫画を読んだ。
「オレに才能なんて無い」
そんな言葉が載っていた。

昔、自分がこれを言っていたことを思い出した。

後ろに、だから努力するんだ、をつけて。

これは、MITで教授をしている日本人の言葉に影響を受けたものだった。

彼が言った言葉を僕も、言った。

「オレに才能なんて無い、だから努力するんだ」


この言葉の後ろに、言い訳が見える気がしてきた。

失敗したとき、僕はがんばった、けど才能が無かったんだ。
そう、言うつもりなのではないか?
逃げ道を残したかったのではないか?
彼はすでに成功している。僕は、まだ、だった。

宣言しよう。

僕には、才能がある。
もし、失敗したなら、それは全て、僕の努力不足のせいだ。


==================
エネルギーを探していたら出てきた
21歳の自分の文章。ひとまわり。
よいお年を。