2020年7月5日日曜日

数学キライ

「数学を研究しています。」

そう言うと、結構な頻度で
「数学苦手でしたー!」
「数学キライでー。」
と言われる。
「わーすごいですねー!」
となることも、あるけれど、あんまり多くはない。

これってすごいな、と思う。
もし「数学」でなくて、ちょっとオタクな趣味だったとして。
それを人に話して、一言二言目に「苦手」や「キライ」と言われたら、
人の趣味を否定するな!
と、方々から叩かれそうな事案である、ようにみえる。

だからみんなそんなこと言うなよ。
とは思ってないのが、数学のよいところだと思う。
「はは、そうですよねー。正直言うと、僕も気持ち分かります」
僕も中学高校の数学好きじゃなかったし(がんばれよ、学校教育)。

なんやかんやで数学に携わっていきている人は、どれだけ受け入れられなくても
変わらぬ価値がそこにあることを心の底から信じている。
どーよ?おもしろそうやろ?(どうやら最近あおりブーム)