2017年9月9日土曜日

記憶

よく、匂いは記憶と強く繋がっているという話を聞きます。
たしかに、ふとした匂いで
様々な記憶が思い出されることがあります。

同じように、ぼくは数学で記憶が蘇ることがよくあります。
むかし、自分でやった証明を思い出すと、
それを、いつ、どこで、どんなことを感じながら証明したか
一気に頭に浮かんだりします。

あぁ、この議論、海外でお散歩している時に考えたな。
その時の景色が目の前に広がります。

つらいことがあったときに学んだ数学をみて、
それを思い出してしまったりもします。

そのうち書こうと思っていますが、
ぼくにとって集中は
「周りの情報が遮断される」
状態ではなく、むしろ
「たくさんの情報が踊るようにあたまをめぐる」
ような感覚に近いというのが関係するのかもしれません。


いろいろな思い出をとりだすきっかけとなる
ぼくにとって大事な数学たち。

アルバムのようにきちんと
とっておきたいです。