2017年9月16日土曜日

でも

とある週末、ストリートジャズフェスティバルということで
商店街が音楽にあふれていました。

音楽を聴くのは楽しく、また
楽しそうにジャズを生み出す人たちをみるのは
心地よい。

ふと、自分は小さい頃から、歌うこと、
演奏することが苦手であったことを思い出す。

でも、音楽は好き。


数学やってます。
そういうと、数学は苦手でした、と返ってきたり
へぇと微妙な顔をされたりします。

そんな人たちも、苦手で、ちょっと嫌だったけど
数学もおもしろいな。
そう思ってもらえるために、なにができるのか、
少し考えました。


みんながみんな、数学がおもしろいと思う世界。
それはそれで、変な感じ。


自分も中学高校の数学はあんまり好きでなかったり。


とりあえず、数学をやってるらしいあいつは
なんだか楽しそうだと
思ってもらえるように、なろうと思いました。