2017年9月23日土曜日

レーゲンズブルク1

ドイツのレーゲンズブルクという街に来ています。
海外にいるので普通の日記を書いてみます。

今回は(お金がなくて)タイ航空を使ってみました。
チキンカレーライス、と言われて出てきた機内食が
タイ料理感満載でよかった。
タイ料理好きなのでタイ航空はなかなかよいです。

バンコク経由で来ましたが、
意外と経由地があったほうが時差ぼけが楽なのかもしれない。
いつもより元気です。

ミュンヘン空港では電車などの関係でちょっとした待ち時間。
Info ゾーンで「暇なんだけど、どうしたらいいですかね?」と
聞いたら、お姉さんに困った顔をされました。
すると、隣にいた、のちにルーマニア在住、国籍ハンガリーとわかる兄さんに
「おれもトランジットでひま!」
と言われていろいろお話ししました。

ルーマニアの教育や経済状況、政治など色々な話を聞きました。
先生の給料がすごく少なく、ほとんどが実家暮らしであるとか
才能や、やる気のある子供にチャンスがなくてもったいないとか
その昔、ルーマニアという国がどれだけ大変だったかとか
いろいろ話してくれました。

聞くと、大学院まで物理を学んでいたそうで
数学をやっていると言うと

なんとなく似た匂いがしたよ

といって笑っていました。

数学者として、宇宙の始まり、ビッグバンの理論についてどうおもうか?
そう聞かれて、よく知らないけど信じてるよ、というと
「おれは信じてない!」
と怒られました。


彼はミュンヘンからサンフランシスコへ行くと言っていました。
いまはITエンジニアでルーマニアの中では給料がいいそう。
ルーマニアが好きで、
いろいろ学んで持ち帰ってやろう
そんな気迫が見え隠れしてました。

楽しいおしゃべりのおかげで時間はあっという間でした。
時間が来て、お別れをした後は
電車でレーゲンズブルクに。
ヨーロッパの電車移動は風景が見れていいですね。

そうしてようやく宿にたどり着きました。

つづく、たぶん。