2018年1月20日土曜日

あっちそっちこっち

少し前に、なんだかとても良い講演をきけたおはなし。
気にはなっているけれど、
よくわからないと思っている分野は
結構いろいろあります。
そのうちの二つ、全然関係ないと思っていた二つが
実はつながっております、という講演。

数学をやると''絵''が見えます、そんな話をなんどかしましたが、
実は、絵が見えるためにはその分野において
ある程度経験が必要です。
(少なくともぼくの場合)

定義を見ても、その分野の人が何を、見ているのか
なかなか見えないことも多々あります。
直接聞いてみても、こっちの言葉とあっちの言葉の違いもあって
なかなかうまくわからない。

先日の講演では、あっちと、そっちの、言葉が、
ぼくが最近、こっちに、あることに気づいた言葉で説明されて
ずいぶんわかった気分になれたのです。
細かいところをきちんとわかったわけではありませんが、
ずいぶんと良い気分になれる講演でした。
語り口もなんだか素敵で、心地よかった。

ぼくは気ままに、やりたい研究をやる人になりたい。
そのために、知らない分野もどんどん学びたい。
そんなとき、''気分''がわかっていると見えかたがぜんぜん違う。

良い講演をきけました。
ぼくもあんな講演ができるように、なりたい。