2019年10月27日日曜日

中国

中国に行ってきた。
噂には聞いていたのだけれど
本当にGoogle 関連(youtube 等も)SNSは全く使えなかった。
ちょっと冗談かなとも思ったんだけど、本当だった。

そうだよな。なくても別に社会は成り立つよな。

自己主張の国だ。
横断歩道を渡るのが難しかった。
切れ目なく車が往来する。
車線すら、結構無視されている。
右側通行で、信号が赤でも右折はOK。
つまり、歩行者の信号が青でも車はひっきりなしに通る。

初めは、誰かについて行くことしかできなかった。
みんなどうやっているのだろうと観察していた。

だんだん、ちゃんと意思疎通をしていることが見えてきた。
横断歩道を渡るとき、

あのー、渡らせてもらえませんか、いや、えっと・・・

そんな空気を出していたら、いつまでたっても渡れない。
車と人だし、言葉は交わせない。僕は、言葉は話せない。
でも、空気は伝わる。わかってきた。

よし、僕はこれから横断歩道わたるからな!止まれよ!
しゃーねーなぁ。

こんな"会話"をすれば、横断歩道は逆にいつでも渡れた。
互いに強い主張をしても、成り立つのは
互いに主張を受け入れられるからなのかもしれない。
意外と面白い。
僕は強気の会話でないと伝わらない気がしていたけど

わしゃー、これからここ通るでよ。轢かないでおくれよ。

とおじいさんが、横断していた。ちゃんと通じていた。
ただ間違いなく、おじいさんも主張をしていた。

日本はマナーが良いと言われる。
言わなくても伝わる。
それはとても素晴らしいことだと思う。
でも、そのせいで
言っても伝わらないことや
言われたことを受け入れられないことも
案外多いのではないかなと
そんなことを思った。