2018年3月31日土曜日

数学会

数学会に参加してきました。
たくさんの分科会があって、
各分科会ごとのセッションに分かれて講演があります。
通常、数学の講演は1時間ほどですが
数学会ではだいたい15分。
(1時間の特別講演などもあります)
1時間、知らない話を全くわからないまま聞くのはつらいけど
15分なら、ということで
ぼくは自分と違う分野の分科会によく行きます。
分からないことも多いですが
いまその分野でどんな人がどんなことを
研究しているのかが感じられて
楽しいです。

いろいろなつながりもあって
思いもよらない分科会で
思いもよらない人と会えたりして
なぜか今回はたくさんの女の子と話せて
うん、ぼく、ほくほくしました。