2018年7月7日土曜日

マサイ族

来週のサイエンスカフェでお配りする自己紹介文です
========================================

マサイです。
アフリカにマサイ族という民族がいます。
そこでは
「ジャンプ力が高い」と偉くなれると聞いて
小学生中学生の頃はずっとジャンプしてました。
ジャンプに疲れた後は
ジャグリングを始めて
ぼくの代わりにボールに高く舞ってもらいました。
高いところにいったり、ボールをたくさん投げたりすると
いつもの景色が違って見えます。
ぼくはスポーツや囲碁も好きです。
本当に集中力が高まって
試合のある瞬間にごくたまに見える“景色”が好きです。

「真の発見の旅とは
新しい景色を探すことではない
新しい目で見ることなのだ」

フランスの作家、マルセル・プルーストさんの言葉だそうです。
ぼくにとって「数学」は新しい目をくれるもの
今日は、“トポロジー”という数学を使って
「ジャグリング」をいつもと違う見方でみてみます。
数学がくれる新しい視点を少しでも
体感していただけたら嬉しいです。
途中途中に数学を学び研究するなかで
ぼくが世の中を見て、気づいたことも
お話ししたいと思っています。
よろしくお願いします。