2018年6月30日土曜日

ひろい

大槌に震災後移り住んで、頑張っている友達を訪ねた。
友達に紹介されて出会った人々はみな
とてもエネルギーに溢れていた。
ただ、大人の方がポツリとこぼした

子供と老人は新しいものにチャレンジしない
という言葉に、何か引っかかりを覚えた。

こんどやるサイエンスカフェの話を
現地の小・中学生に聞いてもらった。
とても素直な反応がとても勉強になった。
いろいろとアイデアもでてきた。

翌日は海岸沿いを旅した。
海という海は、塀で覆われていた。
堤防を登りきると開ける景色が
綺麗で、そして切ない。

ぼくの旅はいつも行き当たりばったり。
「碁石海岸入口」という囲碁好きの
ぼくの興味をひく駅があったので、降りる。
何にもないので、道ゆく人に話をきくと

こっちの道をまっすぐ行くと、碁石海岸さ
というので向かう。
碁石海岸まで約4kmあった。
田舎道を歩くのは楽しかったけど
うん、遠かった。

こんにちは。暑いねー
暑いですねー

昔の旅を思い出す挨拶をした。
どうやら碁石はないらしい。
同じ道を歩いて帰った。

友達がおすすめしていたので
「奇跡の一本松」をみた。
よかった。

広い。とても。
人の「手がついていない」場所は
草木が生い茂っていた。

塀に囲まれた海では
海鳥たちが、楽しそうに遊んでいた。


いろいろ感じて、それでも
ぼくは、ちゃんとぼくだということが
とてもよくわかった。